スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
DIY始動!
昨年末から色々あってハンドメイドやDIYをする時間も無く、
委託先のショップへ納品する事もできずに
ずっとモヤモヤしていました。。。。。

最近やっと少しだけ落ち着いてきたので
今年初めてのDIYをする事に★

日中は私とポコの2人なので、DIYが出来るのは
ポコがお昼寝している1時間のみ!!(>_<)

いつもは木材を購入したホームセンターで木材のカットもお願いするのですが、
今回はカット数がかなり多く、なんだかカットしてもらうのが申し訳なく思ったのと、
木材カットは有料のため、カット数が多いとそれだけ料金もかかります。

出来あがった商品を少しでも安い値段で販売したいと思っているので、
制作にかかる費用が増えると、価格にも影響してしまいます。

なので、今回は自分でカットすることに。。。


。。。と、それが間違いでした。。。(>_<)


元々、木材カットは有料なんだから申し訳なく無いんですよね(;一_一)


カットする工具で我が家にあるものと言えば

「ジグソー」と「ノコギリ」。

ジグソーというのは主に曲線を切る時に使う道具で
直線も切ろうと思えば切れますが、かなり難しいのです(>_<)

↓これが「ジグソー」。


RYOBI (リョービ) ジグソー J-6500V


実際、私も今まで直線を切ろうとチャレンジした事がありますが、
どうしても曲がってしまったり、切り口も汚くなってしまいます。

それに、切る時の音も結構するので
ポコのお昼寝中には使えません。。。


というわけで、残るは「ノコギリ」です。

音もあんまりうるさくなく、必要なのはまっすぐ切るコツと腕の力のみ!(笑)

ノコギリでまっすぐ切るコツは色々ありますが、
私はまず、カットする線を引いたあと、
その線の上からカッターで2、3回切り込みを入れます。
それからノコギリでカットします。
そうすると刃がブレる事もなく、まっすぐ切る事ができます。

で、カットしたのがこちら。

カット

なにやらいくつか板がありますが。。。。。

組み立てるとこんな感じ。

組み立て

これはまだ完成じゃなくて、途中経過です。
このあと、穴を開けたり、部品を取り付けたり、
ペイントしたり、色々。。。。。

1時間では木材カットまでが限界でした(>_<)
しかも腕がパンパンで悲鳴を上げています(ToT)

そう言えば昨夜、腕立て伏せもしたから
さらに疲労が・・・(;一_一)

今度から絶対ホームセンターでカットしてもらおう!!!!
と、強く心に決めました!!(苦笑)

出来あがったらまたアップします~♪

スポンサーサイト
[2010/01/26 14:21 ] | DIY | コメント(0)
<<DIYとタグ作り♪ | ホーム | 涙のbirthday>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

まとめ

