スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
成人式♪
すっかりご無沙汰しています^_^;

先週、ネネの学校で参観がありました。
テーマは「2分の1成人式」。

10歳になった節目に、できるようになった事の発表や、
「2分の1成人式 認定書授与」などがありました。

事前に、子供達には内緒で学校からお便りがあり、
「認定書」に親からのメッセージを添えて渡すので
便箋に子供が産まれた時の様子や、今までの事、
これからの事、メッセージを書いて、
子供には内緒で先生に渡してありました。

参観のプログラムは、
クラス全員で歌、リコーダー、出来るようになった事の発表、
一人ずつ親へメッセージ、認定書授与。の順番です。

出来るようになった事の発表は一人一人自由で、
ネネは友達と二人で音楽をかけてHIPHOPダンスを踊りました★
2年生から習い始めたダンスは、親バカですがカッコよくて保護者にも好評でした♪


他の子たちも、ピアノを弾いたり、バレエを踊ったり、
暗算を披露したり、サッカーボールでリフティングをしたりと、
個性豊かでとても楽しかったです♪


そして、ネネからのメッセージ。。。。
最初の一言は「お母さん、私を産んでくれてありがとう♪」でした。。。

この一言は、本当にうれしかったです。。。

その後、色々メッセージを言ってもらい、
ネネからの最後のメッセージの言葉は
「20歳になるまで育てて下さい!よろしくお願いします♪」でした(笑)

認定書授与では、親からのメッセージと子供の写真、
学校からのメッセージがラミネートされ、
卒業式のように、先生から一人一人へ手渡されていきます。。。

その時のBGMは小田和正さんの「言葉にできない」でした。


♪あなに。。会えて。。本当に。。よかった。。
 嬉しくて。。嬉しくて。。言葉にできない。。。。。♪


これは泣くでしょう~。。。(;_:)

保護者からはあちこちですすり泣く声が・・・・・
そして、親からのメッセージを読んだ子供たちも泣いていました・・・。

ちなみに、私からネネへのメッセージは
産まれた日の事や、今までの様子など、
便箋いっぱいに書きました。

メッセージの最後に、一番伝えたかった事を。。。


「これから先色んな事があると思うけど、これだけは忘れないで・・・!

パパとママはどんな時もあなたの味方です。

辛い時、悩んだ時は一緒に考えて助けてあげるから。
嬉しい時、楽しい時は一緒に笑ってあげるから。

だから、毎日を精一杯、全力で過ごしてください。
パパとママはずっとあなたの事を応援しています☆」

ずっとこの言葉を忘れないでいて欲しいな。。。。。


改めて、子供達の成長と愛情を実感できた、
とても良い参観になりました★



ポコを連れて入ったので、すごく大変でしたけど。。(>_<)

ポコは1歳3か月になりました★
ヨチヨチ歩くようになったので目が離せませんっ。
でも感情表現も豊かになり、出来る事も増えたので楽しいです♪

ネネは相変わらず毎日よく面倒をみてくれます。
かわいくて仕方がないようで、ずっとくっついてます(笑)

家の中も賑やかで、毎日ホント楽しいです♪♪

スポンサーサイト
[2009/02/23 10:12 ] | 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<量産中★ | ホーム | たまごボーロ♪>>
コメント
おめでとう♪
おぉぉ。。。もう読んだだけで涙が。。(笑わないで~~^^;)
うちの2分の1成人式より内容が濃いね~。
それは更に泣けちゃうよ。。
何だか10年ってあっという間だったよね。。
生まれたのはつい最近のような気がするけど、
子供たちは確実に成長していて。。

ポコちゃんも大きくなってるんだろうね♪
そっか~、もう歩くのね^^ もうすぐ春休みだし
会えるといいな♪
4月からは平日勤務になっちゃいそうだし。。
[2009/02/23 17:50]| URL | fran* #BDxsSGaM [ 編集 ]
ネネちゃん、おめでとうございます♪
「産んでくれてありがとう」なんて・・・
こちらまでジ~ンときちゃいます。
ポコちゃんの面倒もよく見てくれて、
ネネちゃん、やさしい女の子に成長してくれているんですね。
これからの成長も楽しみですね♪
[2009/02/26 23:59]| URL | emu* #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
emu*さんへ☆

こんにちは♪
ネネは文章を書くのが好きなので
お手紙を書いてもらうと、いつも泣かされます。。(笑)
10歳にもなると、なかなか難しい年頃ですが、
女同士、ずっと仲良し親子でいたいですね★
[2009/03/04 12:44]| URL | kam #- [ 編集 ]
Re: おめでとう♪
fran*ちゃんへ☆

ひさしぶり~♪
春休みにはあそびたいね~★
最近またペーパードライバーしてます(笑)
ほんと、子供の成長は早くて
嬉しいような、さみしいような。。。。
またおしゃべりしましょ♪
[2009/03/04 12:47]| URL | kam #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

